No.207人材業界

今日の気付き。(7/8の分)

今日は昼から会社の選考があった。選考中に人材業界を変えたいってワードが出てきた。

 

今の人材会社の印象。 

求人情報ががあまりにも少なかったり、質が悪い。ミスマッチが多い。ミスマッチによる企業の損益が大きい。利益の追求が激しい(ゴールはお金でしょの考え)。どうやったら利益が出るかばかり考えてる。結局求職者と利益なら利益を取る。利益を取るためには求職者に嘘もつく。エージェントは学歴が高い人を優先する。就活一括採用で学生、企業双方が中身を知れていない。エージェントは有料化すべき。

などなど。ポジティブな転職は良しとすれど、ミスマッチで採用にかかったお金が飛んでいくのは非常に勿体ない。

 

あと、ゴールはお金でしょっていうのがすごく引っかかる。なんのための会社なのか。創業者は旗を楽にしたい、社会を変えたくて起業したはず、なのに利益の追求が第一って発想がミスマッチを起こしてる気がする。一人ひとりの人生を幸せにしたいって思いより、会社存続のための利益が大事って発想が悲しい。そんな人材業界を変えたいなってすごく思った。