No.208コーチング

今日の気付き(7/9の分)

今日は朝からなのはとペアトークして、昼からあかねとペアコーチング、夕方からあんちゃんとショッピングした。

 

【ともかとのペアコーチング振り返り】
1,強く願えば叶うこと。
GROWmodelのペアコーチングをしてるとき、自己開示する瞬間があった。「出してもいいんだよ」そんな思いがエンジェルアイとして出てたのかも。出せるはず、できるはず、そんなBeingで対峙できたことが成長を実感した。

2,ハマるかはまらないか。
質問が難しかった。ともかにハマってる感じがしなかった。実際のフィードバックでもそう伝えてくれた。
ハマってないと感じた時に拡大質問から限定質問にしてみたり、期間や対象をもっと具体化してみることをアクションにしていきたい。そのためにどんな限定質問があるか、リストアップもしていきたい。

 

【あかねとのペアコーチング振り返り】

1,在りたい姿を深ぼる

あかねとペアコーチングした時、母親の手伝いをしたいってワードが自分の中で印象的だった。なんでなんだろう、そこにどんな願いがあるんだろうっていうのを考えた。深ぼってみると、いろいろ迷惑かけた分母に恩返ししたいってことだった。母を幸せにするためにはどうあるべきか。あかねの中で潜在的にあった願いを引き出せたことが良かった。

 

2,間を味わう

最近間を味わえるようになってきた。話し終わったと思っても相手が思考してるんじゃないかと思って待ってみる。完全に思考が止まっときにオウム返し、質問を出してみるというのをアクションにしてた。

 

間を味わえるようになってから無駄に思考を止めたり、相手を急かす感覚がなくなってきた。

ただまだ味わえてない時があるからオーバーなくらい味わって、どれが程よいかチャレンジしていきたい。