No.209カウンセリング

今日の気付き。(7/10の分)

今日は朝から大学に行って、夕方からたけるとペアコーチング。

 

-コーチングとカウンセリング

ペアコーチングでたけるインターンの面接がうまく行かないから武者のエピソードをもっと整理したいとのことやったから武者エピソードのペアコーチングをした。

 

面接では行った理由、実際やったこと、そこでの挫折経験、それをどう乗り越えたか、そこから何を学んだ、そしてどう活かしていきたいっていうのが主に聞かれること。だからそのフレームに沿って聞いていくと、コーチングになってない感じがした。どこに課題感があるか考えて質問してた感じ、自分が思考してた。

あと未来に対して問いかけるのがコーチングなのに、過去を深ぼっていると違和感を感じた。コーチングではなく、カウンセリング領域に入るのかなってふと思った。

 

その過去の経験があってこれからどうして行きたいかを問うと良かったのかなって思った。