No.213決め切ること

今日の気付き。

今日は朝からなりとペアコーチングして、オカンと昼飯食いに行って、ゼミの課題して、夜はバイト。

 

これからペアコーチングしたときのふり返りとかフィードバックを日記にちゃんとアウトプットしていこーって思う。

 

-具体例にふれる

今日のペアコーチングどんな状態が最高の状態?っていうテーマでコーチングした。その時、なりの課題感に対して、具体例で深ぼってみた。するとこーいう課題感っていうのがなりの中で明確になって、アクションに繋げることができた。

 

相手の答えが抽象的なとき、一歩踏み込んで、どんな具体例があるか深ぼってみるのあり。

 

-ワクワクさせるゴール設定

ゴールを問うとき、どんな時ワクワクするか、実現したい未来を実現できた時どんな状態になるか、あなたにとって憧れの人はどんな人かを問うと、結構相手もワクワクしながら話すことがわかってきた。端的に実現したい未来を聴いて、そのきっかけとかを深堀するんじゃなくて、どんな時ワクワクするかを問う方が相手の思考が活性化することがわかった。

 

-やめたほうがいいのにやり続けていることは?

コーチングのオプションの問でこんな問いかけがある。

「やめたほうがいいのにやり続けていることは?」

 

要するに断捨離できるはずなのにやってないこと。

上げるとすればユーチューブ、目的のない呑み会、無駄な睡眠時間、朝の服を選ぶ時間、家にいる時間、目的のない電話、一夜漬けの課題等。

 

やめた方がいいとわかっていてもやるのはまだまだ決断力が足りないからかなって思う。

決め切ること。絶対コミットする。はぐくむで毎朝to doリストを作ってるらしいけど、今日はこれだけはやり切るってことを決めるのは大切だと思った。

 

またそれも一人じゃなくてみんなと関わり合いながらするとよりコミットできて遠くまでいける。

 

最近パフォーマンスゾーンに見を置ける感覚が掴めてきたけど、まだまだ自分には足らない。まだまだ2流だと思う。しっかり毎日全力で生きること。あしたも頑張ろう。