NO.5事後研修12/1

11/30-12/2まで東京で武者修行の事後研修に行ってきた。

とりあいず気づいたことを書いていこうと思う。

まずタビイクの人らと呑みに行った話から。

めちゃめちゃいい刺激になった。タビイク参加者のひでくんって人がいて、その人は大学に入る前から車の排気ガスを少しでもなくせるような車の開発をしたいってゆう明確な人生のビジョンを持ってる人で、大学に入ってからはゼミ長を経験し、魚がなくなっていくっていうのをいろんな人に知ってもらう(気づいてもらう)ためにカードゲームを使った企画をプレゼンしている。そのことがいろんな人に認められ、新聞に載っただけでなく、海外からも評価を受けた。問題意識が強く、なんでって問いを持つとその問いに対して解決しようと情報を探り、社会人からのアドバイス等を受け、とりあいずやってみる(経験してみる)。

僕が事後研修に行って、和也さん、グッチさんまえちゃんの話を聞いたときにひでくんが話していたことと繋がっていて自分の中ではすごく刺激になった。

自分は武者を終えて、彼女が出来てから、人のために働きたいってすごく感じるようになった。けど、自分の人のために働くって何なんだろって考えた時、自分の今行きたいって思ってる職種に対してのきっかけにすごく疑問を抱く。

きっかけが、ただの嬉しかったってゆう成功体験で、問題意識から生まれてないことが自分の中ですごくモヤモヤした。正解はないけど。どーなんだろって。

事後研修、超会議に行って、就活でちゃんと行きたい職種に対してブレない軸がある人ってみんな共通することがあるんだなって感じたって話。笑