No.123 アウトプット

今日の気付き。(4/11)

今日は昼から会社説明会&選考会、夕方から会社の適正検査受けて、夜は彼女と電話、あんちゃんと面接練習。(面接練習せんと結局ペアトークになってしまった。笑)

 

-コンサル会社の説明会

コンサル会社の説明会に行ってきた。結構良かった。大手企業の悩みを聞いて真の原因を探りソリューションを提示する。問題、課題に対して長く寄り添える点がすごく良かった。

コーチングといった専門スキルも身につけられるキャリアプランも可能。

•1000以上のコンサルタントと契約でき、多角的なソリューションを学ぶことができる。

•企業に長く寄り添うことで成長を肌で感じることができる。

 

まとめるとこんな感じ。まだまだクリアになっていない部分もあるし深ぼって行く必要あるなって思った。

 

-グループワーク

選考会がグループワークだった。クライアントの悩みを解決する案を一つ決める。

グループに入り込むのが結構難しかった。なぜか。気付いたこととしては、強力なリーダーが一人いるもしくは少人数でリーダーがいなくて自分が仕切る時に自分の強みって出せる気がする。強みは人に意見を引き出すことであったり、リーダーとメンバーの意見のギャップを埋める。今日は両方でもなかった。箇条書きで意見を並べていって結局ソリューションが何かイマイチ掴めなかった。そこに混乱していた。最初の課題を理解するところで問題があるかなって思った。文章だと弱い自分がいる。国語力の問題。笑

本読むの苦手っていう課題は解決したほうがいいってつくづく思う。毎日本読む習慣を付けよう。

 

-ビジョン

今日の選考会終わったあと、たまたまエレベーターの重量制限で乗れなくて、その待ち時間で仲良くなった子がいた。その子と駅まで20分ぐらい歩きながら話した。最初は完全に聞く側に徹していた。深く聞いていくとその子のビジョンがクリアになった。「社交会を開きたい」って言っていた。それを開きたい理由も社会課題から来ていてすごく魅力的だなーって思った。その子がビジョンに向かってどんな行動を起こしていて、人にどんな価値を与えられる人なのか20分話しただけではわからないところもあった。

人の夢聞くのも好きだなって思った。応援したくなるし、頑張ってる人を支援したい、可能性を広げたい。自分の生きがいそこにあるってこと改めて気付けた。

 

最後にメンタルコーチに興味があるって話したら「聞くの上手だし合ってそう」ってFB受けた。初対面の人にそれを言われるのが1番嬉しい。笑

自信も出てきた〜。

 

-彼女と電話

最近質問が少ない、興味持って話聞いてる?ってFB受けた。正直あんまり気が付かなかった。わざと質問少なくしようって意識してる訳じゃなかったから。でも態度に出ていたのかもしれない。

最近不安があった。パートナーの関係性はお互いが自立し合える関係性がベストだと思っていた。お互いが人生かけてでも成し遂げたい夢に向かってアクションし続ける。個性を信じて自分を磨き続けるパートナーをお互いが尊敬し合う。そして苦しい時も成功し合ったときもシェアし合ってお互いを刺激し合える関係性。それが自分の理想だった。彼女にそれができるのか。それが受け入れてもらえないと彼女がしんどくなるのではないか。と思う自分がいた。

 

今までの自分だと不安を彼女に言わなかった。本音を言うと受け入れてもらえないと。だから溜め込んで現実逃避する自分がいた。今回はちゃんと向き合えた。

今まで信じていたのに信頼が崩れてどうしたらいいかわからないって事も言われた。

  

この前のLDSでかじさんが言っていたこと思い出した。「信頼関係は崩れてまたその試練を乗り越えるからこそ深い関わり合いができる」ってこと。価値観すり合わせようと思えばそういうこともあるよなって思った。

 

-認識

あんちゃんとペアトーク。本当は面接練習する予定だったけどペアトークになってしまった。笑

彼女と電話したこと話した。「ここで退くのは逃げやと思っているから向き合う。」ってことに対してあんちゃんは「逃げ」ではなく退くのは「選択」と捉えるべきってFB受けた。向き合うも逃げもどちらもたじをしんどくさせてる認識じゃんってこと。

確かに。めちゃ良いFB。全然気付かなかった。間違った認識の仕方か捉え方は個人の自由だけど、多角的な意見もらうことめっちゃ大切って思った。

 

今日アウトプットめっちゃ多い。笑

こんな感じ。