No.122リーダーシップ

今日の気付き(4/10)

 

今日は会社の選考会行って、夕方からバイト。帰ってからエリカとファシリテーションのこと話した。

 

-連携不足

人材会社の選考会がグループワークだった。カードゲームのようなグループワークで3時間選考会をした。四人一組チームで営業側と企業側に分かれて順位を決めていく。自分たちのチームは最下位だった。めちゃくちゃ悔しかった。完全に協調性が欠けていた。個人が頑張って営業する感じ。まとまりもない。場をまとめるのってほんとに難しい。

 

正直人材業界志望じゃない人も中にはいて、その人たちのモチベーションもどう上げるかって所も難しいところ。

 

何やったらいい?って頼ってくれる人もいた。でも正直な気持ちその瞬間は「いや、ルール理解してくれよ」って思ってた。あと自分の営業、ヒアリングに精一杯で指示を与えられる余裕もなかった。余裕がないより自分に精一杯だった。もっと人のモチベーションを上げるだけではなく、チームを動かせられるような人間になりたい。 

周りを動かすためにはー。

結果は全然だったけどいい気付きがあった。

 

-FB

選考会が終わったあと駅まで15分ぐらいチームの子と歩いてた時の話。

「質問を引き出すのが上手い、聞き上手だしコミュニケーションが上手い」ってFBを貰えた。初対面の人に言われたからすごく嬉しかった。あっ、変わってきてるんだって思った。

LDSに行ってるからこそ、思ったことは場に出すってことに慣れた部分はある。

だからワーク中も俺が気になるところ興味があるところをずっと質問していた感じ。

 

あとずっと目を見て話聞いてるところが凄いってFBも受けた。当たり前のことを当たり前のようにする。すごく大事やなって思った。おそらく熱量高いって感じてる人は他にもいるんじゃないかと思うといい感じやなって思った。

 

こんな感じ。