NO.104 ビジョン

今日の気付き。(3/23の分)

 

今日の気づき。

今日は昼からひろととペアトークし、夕方からバイト。

 

-可能性を広げたい自分。

ひろととペアトークしてた時の出来事。急にひろとから「たじとLDSで一番合わないって思ってる」って事を伝えられた。その根拠として2つあって、1つはタジを下に見てしまうこと。もう1つはみんなから愛されてると思い嫉妬してしまう事。

でもひろとが言いたい主張はお前が嫌いなんだってことでは無かった。人を下に見てしまったり、人に嫉妬してしまう自分を変えたいって言うのがひろとの思いなんだと思った。

 

最初はドキッとした。笑そんな風に全然感じて無かったし、普通に接してたから。ひろとがそうやって思ってた事がすごく意外やった。

そこから傾聴して聞いた。自分が突っ込んで聞きたい箇所がいくつかあったけど、最後まで目を見て話を聞いた。全部本音で話してくれた。(本音で話しやすい環境を作れるのも自分の強みなんだろうか?どうだったのか聞いてみたい。)

 

でもひろとの強みだと思った事もあった。おれの日記書くときに論理的思考がないこと。日記がわかりづらいところ。誤字が多いところ。言葉遣いが間違ってるところ。といった自分の悪いところに対してひろとは下に見てしまうって捉えていた。でも意識的に毎日日記を見てしまったりする事はその人に対してもっとこうなればいいのにって潜在的な願いがあるって事だと思うし、良く言うとおせっかいなのはひろとの強みなんだと思った。

 

また嫉妬するという事は負けず嫌いで競争性が高いって事だし、コンテストで一番になるって思った時にひろとのポテンシャルが発揮されるのなら競争性が高いのもひろとの強みだと思う。 

 

ひろととペアトークしてみて、その人にとって弱みや課題って思ってるものを少しでも可能性が広げられるように強みを見つける事が自分の生きがいなんだと気付いた。すごく収穫の多いペアトークだった。最後にひろとはペアトークできて良かったって言ってもらえた。すごく嬉しかった。もっと人の可能性を広げられるような事がしたい。そうやって生きていきたいって思った。

 

こんな感じ。