No.110 マインドコントロール

今日の気付き。(3/29の分)

今日は大学の健康診断に行き、ESを書き、夕方からはりょうちんと高知の友達とペアトークした。

りょうちんはコーチングしてもらったって解釈。

 

-ストイックが好きな訳ではない。

りょうちんにコーチングをしてもらったのは自分が今キャパオーバーしていてしんどいって事だった。

 

以前自分はストイックなのが結構好きって言ってた。でも考えたら今って結構ストイックだと思う。予定は詰め詰めだし、やる事が多くて頭が混乱してるぐらい。

 

そこでわかった。自分は退屈が苦手なだけなんだ。昔からゲーム、テレビ、漫画、携帯を触るんだったら勉強しろって言われていた。そして成績が悪かったらそれを原因にされた。(実際そうだった。)だから退屈に見られないようにいつも演技をしていた。勉強してるフリ。でも実際は隠れて漫画を読んだり、ゲームをしたり。今ゲームやテレビ、漫画は見ないが、何もしない時間は退屈だと思って、落ち着かない。予定がないと落ち着かないのが自分の性格だ。

 

キャパオーバーの原因は優先順位がつけられなくて、悩んでるのが退屈だと感じてるからだと思う。しっかり内省して考えることが大切。  

 

-コーチン

彼女にコーチングをしてみた。

やってみて「心開かせるのが上手い。」「自分が今まで意識していなかったことが問題なんだと気付いた」ってFBもらえた。意外だった。正直コーチングっていうコーチングを今までした事が無かったから。

コーチングが上手いというよりは心を開かせるのが上手いのが自分の強みなのだと思った。

人に対して100%に近い熱量で向き合う。自分は知りたがりでもある。人のバックグラウンドを知って、こーやって生きてきた人もいるんだって、決して同じストーリーを描かない人の人生ストーリーを聞くのが楽しいんだって思った。

 

ふとメンタルコーチになりたい。人のマインドをコントロール出来るような人間になりたい。そう思った。

 

こんな感じ。