NO.89ポテンシャルの活かし方

今日の気付き。(3/8)

今日は朝から会社説明会に行き、大学の合同説明会、マイナビの模擬集団面接セミナーからのかなこ、ともきとペアトーク

兵庫→大阪→京都→大阪→兵庫と結構移動が多かったけど中身は濃いかった。疲れたーってなるけど、ハードな一日も結構好き。

 

-プロの講師からのFB

模擬面接で受けたFBについてまとめておく。自己紹介では大学、名前とプラスα何か自分のアピールしたいポイントを言えるとよい。

基本話が長い。人が話に対して集中して聞いていられる時間は45秒程度。主張、根拠、具体例をスムーズに答えられる練習をしておくべき。

もっと泥臭さを出してもいいかも。主体性の部分をアピールしていこう

 

こんな感じ。一番練習すべき点はやはりロジカルに言いたいことを端的に話す事。まず結論はこう。そして具体例はこう。って具体例の部分の構成が難しい。どうしても自分が話したい事を話してしまうから伝わりづらいのもわかる。もっとPTでもロジカルに話す練習することアクションにしていく。

 

-十人十色のモチベーション

かなことともきとペアトーク。「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」に対する意見。ともきは共感は出来るがどちらかというと一人でする方がいいし、自分のポテンシャル発揮できるって意見。

自分自身のモチベーションって十人十色やなって思った。自分自身部活してた時に「やる気ないなら帰れ!」って言うこと多かったけど、言われてた人たちの気持ちがわかる。すごく理不尽なことだなと思うし人には人のモチベーションがあってそこを刺激するのがゴールキーパーとしての役割だなって思う。

 

こんな感じ。明日からLDS最後の合宿。楽しみだぁ。