NO.88緊張

今日の気付き。

今日は11時から教育系の会社説明会に行き、14時からMatcherの人と就活面談。17時から面接からのアルバイト。結構予定詰めた一日になった。

 

-優先順位

最初の会社説明会での出来事。次のMatcherの面談まで30分しか空きがなかった。だから会社説明会は予定通り進んでくれることを期待してた。実際予定より30分遅れて終わった。選考に行けなかった。予定キツキツにいれるの良くないなって感じた。

空いてる時間を見つけると無駄を感じて予定を入れたがる。その時間楽しむことアクションにしてみる。 

例えば本読むとか。自分の時間にしてみよう。

 

-上がり症

旅行会社の面接。すごく緊張した。最近社会人と話すのが楽しいからきっと大丈夫と思ってたけど、普通に緊張した。

質問にはスラスラ答えられた。でも自己PRや、志望動機を話すのが下手くそ。結構言葉詰まらしたり言葉遣いに困る。

 

何が悪いか自分で考えてみた結果、文章の組み立て方に困ってるんだなって思った。話す情報は出てくる。でもロジカルに敬語で話す事に慣れていない。毎日面接練習してロジカルにプレゼンする方法を身につけることだと思った。