NO.86論理的思考

今日の気付き。(3/5の分)

今日はgoodfindのロジカルスピーキングセミナーに行って、ひとろととペアトークし、ホテルへ。

 

-ロジカル的な伝え方。

人に伝える時わかりづらいなって思われるとき。またこの人の話わかりづらいって思う時。それは言葉の構成がバラバラだから。主張→根拠→具体例の順で話すと伝わりやすいって話。すごく為になった。自分には足りない物ってすぐわかった。

アパレルともつながった。接客上手く行くときはロジカルに話せてる時だって思った。

実践方法は社会人の人たちの前で面接、プレゼンし、ツッコんでもらうこと。

ベンチャーの選考。いろんな面接を受けて、フィードバックをアウトプットして、ロジカルに話せれるようになりたいって思った。

 

-傾聴

ひろととペアトーク。最近傾聴して話聞くことをテーマにしてる。

普段なら話に対してすぐ返すところを敢えて相手の表情を伺って待ってみた。

ひろとはペアトーク終わった後、たじが満足してないようにみえたと言ってきた。

深く熱量持って話聞けたことはすごく有意義な時間だった。

 

こんな感じ。