NO.59執着は無駄

今日の気付き。

昨日の分。

ラキオとペアトーク

ほんまラキオってすごい。ラキオにマウント取ろうって思ったことないけど、こいつだけは絶対にマウント取れへんってゆーか同じ土俵にすらあがれへんみたいな。ほんまに知識とかやることすごいわほんとに。かといって話しづらい訳でもない。むしろ話しやすい。賢いし学歴もある、でも軽蔑してる感じも全くない。自分がそう思ってるだけかもやけど。

そんなラキオがまさかの「仏教」好きってゆう話。ただ単に仏教の信者ってゆうわけじゃなくて、その価値観とか考え方が好きってゆう話。印象的やったんが執着、妄想するなって話。世の中無常なんだから妄想するだけ無駄ってこと。ゆーたらパラダイムシフト。アイデンティテを深く考えすぎると周りを疑うようになるってこと。

相手尊重したいならまず自分を尊重する、自分信じたり、自分の過ちを認めて初めて相手に対して尊重できるようになる。何か最近彼女も親も疑ってしまうことから入る。まず自分が自分を疑ってるからなんやなぁって思った。自分好きになるとか自分信じるってめっちゃ難しいけど、アクションして自分に自信つけていくことしないと、言い聞かせてるだけじゃあ自分の感情って揺れないんだなぁって思った。

 

最近アクションできてないから今後のアクションまとめとく。

-まず就活のための就活してみる。←就活のための就活したらアカンってよく聞くけど、アカンアカンってゆーて実践したことない。多分失敗しないと何があかんのかって自分なりの解釈もできないって思ったから。

-避けたいことから向き合う。←何で親と向き合いたくないんやろ。何で彼女に対して嫉妬するの恐れるんやろ。なんで疑うの嫌なんやろ。なんでを増やす。最近テスト勉強等いろいろあって自分の時間作れてないからまず自分の時間決めて自分に向き合う時間つくることにする。

-自己分析、ペアトークの活用←周りを頼るってこともアクションにする、迷惑なんちゃうとか相手こう思ってるって妄想して頼ること少ないから。あとペアトークで得たリクエストについて深堀もしていきたい。

 

こんな感じ。モチベーション上がってきてます。