No.222振り返り

今日の気付き。(7/24の分)

 

今日は朝からゼミに行ってきて、夜は就活カフェの運営に行ってきた。

 

就活カフェイベント当日やった。今回は運営含めて7人が来てくれた。完全に集客に問題があった。ファシリのボランティアを抜くと参加者は二人しかいなかった。

 

イベント自体は全力で取り組んだ。二人の参加者のため、自分たちのゴールを達成するために全力を尽くした。しかし課題点もあったからちゃんと振り返っていきたい。

 

-More

まず集客に課題が出た。コミットメントする気持ちが運営メンバー含めて低かった。例えば、今週何人に連絡して、イベントのことも他の友達に紹介してもらう。それをコミットするのを先延ばしにしていた感じがあった。

アクションを決めたときに重要性で優先順位を決めて、アクションに落としこむ。直前になってからアクションするようでは駄目だなって思った。

 

あともっと仲間を集めないといけないって思った。一緒にやっていく仲間を創っていくこと。もっと他の人たちを巻き込んでいく。今回の就活カフェで二人ジョインしてくれた。もっとジョインしてくれる人を増やしていく。そうすることで、集客を手伝ってもらう人を増やしていく。情報を広げていかないと集客も増えていかない。もっと仲間を創っていくことが大切だと思った。

 

イベントに関しては、ファシリテーターとして、もっとドシッと構えるべきだと思った。緊張はしてなかった。しかしあたふたしてた。参加者の一人が、「エネルギーを高めていくんじゃなくて、落ち着いた雰囲気でやっていきたい」って言われた時、どう返したらいいかで迷った。そーいうときあるよねって、相手を受け入れてあげる。もっとドシッと構えて関わりるような強さと優しさを兼ね備えたファシリテーターになりたい、そう思った。

 

取り敢えずこんな感じ。もっと改善点、良かった点はあったと思うからミーティングでまた振り返っていきたい。