NO.134 在りたい姿

今日の気付き。

 

今日は朝からパーソルの面接。昼は五大テックの人事とキャリア面談。夕方からアイデムの説明会、夜はこうきくんと就活カフェの振り返りをした。

 

-パーソル面接

昨日あったギャップについて質問してみた。理念にはすごく共感できる。でも手段にギャップがある。やりたいことが決まってる。

正直手段はやったことない、経験したことないことだからわからないし、やってみたらそれがやりがいって感じるかもしれない。

決めるのはまだ早いと思った。手段を目的と捉えがち。

 

-在りたい姿

五大テックの人とキャリア面談してきた。今企業が定まらなくてモヤモヤしてることを話した。自分が言う就職したい、就活カフェ開きたい、講演家になりたい、メンタルコーチになりたいって言うのは目的じゃなくて手段じゃない?ってフィードバック受けた。目指すゴールは在りたい姿で、そこが曖昧だから企業が定まらないんだよって言われた。

確かにそうだった。手段を目的と捉えていた。達成できたら生きる意味なくすよ?って言われてビクッてなった。笑

 

オススメされたのは『メモの魔力』。一番後ろのページにある1000問の質問に答えること。そして2週間後にもう一度会って話する事でおわった。

 

-何をするかではなく誰と働くか。

五大テックの人が言っていた言葉。同じ志持つ人たちと働いたほうが楽しい。事業内容が楽しくても働いてる環境が良くなければ仕事も楽しくない。

部活と一緒。同じサッカーやっていてもサークルでやるのか、部活でやるのか楽しみ方が違う。同じ志もった人たちと働け。

 

社風を見ろってメッセージにすごく共感した。楽しく仕事してる人たちと働きたい。これが自分が就活する軸って一つ定まった。

こんな感じ。