No.126 ワクワク感



今日の気付き。

今日は朝からLDSフォーラムのパワポ作って、昼からプレゼンの練習、夜は「就活カフェ」があった。

自分がファシリテーターとしてイベントを運営する。学びの鮮度が高いうちにアウトプットします。

 

-相手目線で考える

プレゼン練習でのかとーくんからのフィードバック。自分の言いたいことばかりをパワポに並べた事で自分が本当に伝えたい思いが伝わらなかった。完全に自分目線でパワポを作っていた。すごくいいフィードバック。伝えたいことにフォーカスを、当てて過去の経験、LDSでの気づきを紐付けて話す。しっかり何を伝えたいか相手目線で考える。大事なことだなって思った。

 

-集団ではなく個にフォーカスする自分
場をどう促進させるかより個人がどうなっているのかがすごく気になってしまった。一人ひとりが楽しんでいるか、面白くなさそうにしている子が気になって仕方がなかった。

例えば、最初にチェックインする前に円になった時、社会人の隣に座ってた子が話に入れていないのがすごく気になった。
最後のフリータイムの時間も武者修行の話が続けば武者修行を知らない他の学生が話に入れないんじゃないかってすごく気になった。
エリカとかなこと帰っていた時もエリカからフィードバックをずっと受けていた時、かなこが二人の話を聞いてる状態が気になって仕方がなかった。
みんながみんなハッピーっていうのってすごく難しいなって思う。いろんな価値観や経験が異なる人と話すわけだから、関わろうって姿勢が強い人とだけ話すのか。それとも場のみんながハッピーになれるためにいろんな人に気を配るのか。断つ決断が曖昧だな〜って思った。

-影響力
初めのチェックインでは企画の思いを伝えた。下向いて就活してる就活生にもっと楽しく就活してほしい!もっと就活生の可能性を広げられるようなイベントを開きたい!だからこの2時間は大切にしてほしい!そんな思いがあった事を伝えるとチェックインからすごく熱量が高かった。みんなが自己開示してくれた。「自分の事出していっていいんだ」って。
イベント終わったあとにエリカ、かなこからフィードバックをもらえた。
エリカからはタジの思いとか自己開示する姿勢が周りに伝わって、最初のアイスブレイクとかは雰囲気がすごく良かった。
かなこからはタジの思いがすごく伝わってきたってフィードバックがもらえた。
自分の熱量が周りに影響を与えたんだなって思った。

-達成感
シンプルに楽しかった。場を仕切る感覚。一人ひとりこんな人って褒めて紹介する感覚。みんなが楽しそうにしてるところ。就活に対して不安がある3回生が相談してくるところ。またそんな時期もあったなって思いながら共感して聞くところ。それに対してアドバイスした時。またそれを聞いてくれる時。終わったあとにLINEグループで感謝の気持ちやもっと話したいって言われた時。

正直このイベント赤字だった。それでもやるだけの価値があった。グッチさんがこの前のLDSでお金を出してでもやりたい事が世の中にはあるって話がすごく共感できる。「あなたといた時間価値ある時間でした!」って言われる人間になりたい。そう思った。

-志事

「仕事」=事に仕える。労働は苦役なり。そんな価値観で就活をする人はまだまだいるんだなって思った。就活なんてもっと楽しいもの。なのにどうしても就職に対して嫌なイメージを持ってしまう。そんな文化を変えたい。もっと「志事」をする人を増やしたいなって思った。

こんな感じ。終わって直後ですごくワクワクしてる。すごくポジティブ。必ず第2回開きます。そう宣言して帰ってきた。次はもっといい企画にしたいって思うとワクワクしてきた。


f:id:ta___ji:20190415093747j:image