No.147まず行動

今日の気付き。(5/5の分)

今日は朝からしーばとペアトークして、昼からバイトに行き、夜はマクドで作業した。LDS大阪運営メンバーのイベントのページを今日中に編集してアップすることになっていて、その作業のためにマクドでやった。

 

最近newspicksのTheUpdateって動画にハマってる。キャストに有名な若手のコメンテーターを読んで討論するって番組。就活がテーマの回がすごくおもしろかった。

起業家や、リンモチの取締役をゲストに呼んで就活について討論する。その中で印象的だったことまとめていく。

 

-ファーストキャリアが全てじゃない

今の就活生は大企業に行けなかったら終わり、最初のキャリアで終身雇用まで生きるってスタンスの人がまだいるって話。

 

今の世の中入社2週間で会社辞めても大企業に転職できる世の中。自己決定は自分が持ってるわけだし、最初の就活で悩んでても仕方がない。

社会に対して経験したことないんだからつべこべ言わずに取り敢えずやってる。

 

←アウトプットが最大のインプット。考えながら行動しろってことがわかる気がした。

 

-自己分析よりも他己分析 

結構グサッときた。いい言葉やなぁって。

他己分析はすごく大事だと思う。ほんとにLDSでやってたことが他己分析だったから必要性がすごくわかる。 

 

自分で自分のこと調べたら主観的な視点しかない。

他の人との対話から見つける。その他己分析の重要性を話したピコ太郎最強って思った。

 

何かインプット多かった割にメモ取るのを忘れてた。もう一回見返してメモ取りながら見ようと思う。

 

-シーバとペアトーク

最近ペアトークの時間すごく大切にしようって思っていた。イベントのミーティングや、バイトが続いて、どうしてもネガティブなことや、感情を循環出来てない。

 

シーバとペアトークしていて、チェックインの時に最近の状況を話した。すごくスッキリした。なんせしんどかったーってことを誰かに吐き出したかった。

2時間ぐらいペアトークしたけど、濃い時間だった。お互いのフィードバックがあって、でもそれって自分にも言えるよねって認識できてて、いい関係やなーって思った。