No.146与える側

今日の気付き。

 

今日は朝からタリーズに行って時間を潰して、昼過ぎからバイト。

 

-与えるvs受ける

どちらが幸せか。受ける側は旅行に行くことや、自分の趣味のこと。カラオケもそう。自分たちがクライアントとなってサービスや商品を受ける側に立つこと。

与える側は価値を提供する側。

昔は受ける側がしあわせだと思ってた。だからバックパッカーもしたし、留学もして、お金を受ける側に使ってた。

 

でも今は違う。与える側としてのスキルや、知識を身につけるために受ける側としてお金を使う。もしくは与える側でもお金を費やすことがある。

 

価値を与えて感謝されたり、価値を与えることが出来て満足感が得られたり、もっと価値を与えられる人間になりたいと思ったり、幸せの価値観が変わったからだと思う。

今日の気付きではないけど、ふと思いついたことをアウトプットしてみた。

 

-単純作業

最近バイトしてて、新人が多くなってきて、先輩が辞めていった分、レジ担当になる事が多くなった。今日出勤中ふと思ったことは、これって俺がやらなくてもいいよね?って思ったこと。

AIが出来るやんっていうか、誰でもできるやん。って思った。

なんか切なくなった。レジできる人が少ないっていうのはわかるけど、自分やからこそ、出来ることってあるし、大きな組織にいたら自分らしく生きることも難しいのかなって思った。

 

-発信する勇気

今日ブログ開いたときにエリカから昨日のブログにコメントきてて、すごく刺激受けた。

I,m Ok. you,re Ok.まず相手を信用したいならまず、自分を信用する。このままじゃアカンなって思ったから、LDS運営メンバーのグループに、昨日言えなかったことを発信した。

 

メンバーはちゃんと受け入れてくれた。良かった。

かとうくんは何かモヤモヤしてそうやなって気づいてた。言わない事が自体がwin-winじゃないなって思った。良いアクション。