No.144アウトプットが最大のインプット

今日の気付き。

今日は昼にあおいくんも会ってカフェでペアトークみたいな形でコンサルを受けて、夕方からバイト。

 

あおいくんと3時間ぐらい話した。いろんなこと学ばさせていただいた。インプットしたものをアウトプットしていく。

 

-リーダーシップはみんな持ってる。

これからは共有の時代。それぞれの強みを共有し合う。例えば自分は経理できない。でも人を笑かせたり、盛り上げたりできる。誰でも主役になれるから結果的に誰でもリーダーシップなんてとれる。

 

なるほどって思った。どちらかというと、自分は脇役でもいいやんって思っていたタイプ。影でチームを支えてるってすごくかっこいい。サッカーでも、点取る人よりも、動きまくって、体ぶつけまくってディフェンスしてる人の方が理想だった。

 

でも一見脇役に見えて、ディフェンスしてる時は主役。考え方がポジティブで良いなーって思った。

 

-売上

売上=単価×クライアント×リピート

クライアントを増やすためには①集客②営業③リピートが必要。でもこの中で1番大事なことは集客。集客しないとリピートはないし、ここのスキルや知識を身につけることが1番大事で、難しい。

 

-なぜやりたい事が見つからないのか

なぜやりたい事が見つからないのかについて、あおいくんが言ってた事すごい印象的だった。好きな事を仕事にしたいって言う人はそれを仕事にしようとした時必ずギャップが生まれる。なぜなら自分の好きなことはたいてい受けている事だから。旅行もそう。趣味は大抵お金をもらって受けていること。

仕事とは=与える事で、受けると与えるにギャップがあるからやりたい事がわからなくて悩むことがある。

 

利益を上げることは=人に価値を与える。どんな価値を人に与えたいか、そこを考えるのはすごく大事。

 

-3M

ビジネス用語のこと。マーケット、メディア、メッセージ。その3つの頭文字を取って3M。例えばソフトバンクならマーケットは家族層。メディアはTVCM。メッセージは犬や黒人や、娘がいて、多様性があって、家族で持つと安いよね!お得よね!って言うことを伝えたい。

 

就活カフェの集客をするにあたって、マーケットは定まっていても、メッセージとメディアがいまいちな部分がある。だから集客が進まない。

 

問題点がクリアになって良かったし、どこから攻めるかというのがわかりやすく、勉強になった。

 

他にもワーカホリック、令和の話、アーマリの話。いろいろあるけどまた違う日にまとめます。