No.155傾聴

今日の気付き。(5/13の分)

今日は昼から下北沢を散策し、渋谷に行ってカフェで時間を潰した。ゆうじ(大学生の友達で現在は留学中)と電話したりした。帰ってからはLDS個別説明の練習。その後LDS運営メンバーのMTがあって、その後就活カフェのMT。

 

嬉しかったことが、ゆうじがLDSに興味を持ってくれていて、かじさんとの個別面談で通おうと決めたこと。まだ時間の部分や、お金の部分で迷っている様子だけど、行って必ず後悔させない半年間にしたいなって思う。自分もLDS大阪4期のインターン生として携わる上で、参加者には「最高の半年間、入ってよかったな」って思ってもらうことを目指す。自分の友達の決断がなによりも嬉しかった。

 

-どんな時間でも価値ある時間にしてもらうこと。

 

LDS個別説明会の練習。もちろん最終的なゴールはLDSに入ってもらう事がゴール。しかし、LDSに入らなかったとしても説明会に来てくれた人に、価値ある時間だったなって思って帰ってもらうこと。これが説明会をやる上で大切にしたいスタンス。

 

そのスタンスを守るうえで、傾聴し続ける。とにかく相手の今モヤモヤしていること、課題だと思ってることを聞く、そして寄り添う。モヤモヤがクリアになって出来てきた課題にオプションとしてLDSを挟む。そういった流れで説明会をすすめる。

 

先日コーチングスクールの体験会に行ったけど、コーチングを学ぶことは傾聴力を上げるうえで大切だなって思った。