No.142 自己満

今日の気付き。

今日は朝からバイト、夕方に終わり、家に帰って、すぐに寝た。夜の22時就寝。久しぶりに早寝が出来た。

 

-目標

バイトをいかに楽しくできるか。自分はバイトのメンバーをいかに楽しくバイトさせられるかが自分がバイトする上でのやり甲斐だと思った。

 

アルバイトという身分で自分が出来る事をまとめてみた。

-バイトのメンバーとコミュニケーション。

調子はどんな感じか。売れてるか。話を聞いて共感する事が大事。この人なら話せるって思ってもらう。そうすることで、話しやすい関係を築く。ネガティブな感情も出す事で循環ができる。

 

-活気出し

業務で活気出しがあるけど、率先して出すことで雰囲気を良くする。いつも履歴書、エントリーシートの特技にハスキーボイスって書くけど、自分の声のデカさは1つの武器だと感じている。笑

 

-メンバーを頼る

これやってほしい、ここはこうした方がいいんじゃないかって作業を任せることも大切だと思う。やってくれた時はしっかり褒めたり、感謝を伝える。

 

-まず自分が仕事を楽しむ。

この人とバイト被ると楽しい!って思ってもらえるぐらい、バイトを楽しんでやりたい。

 

こんな感じ。結局は自分が楽しむために人を楽しませる。自分のために働く事が結果的に人のためになっている状態が理想だなって思った。