No.256自己承認

今日の気付き。(8/27の分)

 

今日は朝東京について、昼から企業との面談。夕方から企業面接と座談会があった。

 

夕方の面接は以前3次選考でコーチングしてくださった方との面接だった。

 

今回も面接というよりはコーチングだった。1時間半ぐらい面接したけど、面接で初めて泣いた。失敗が怖い自分、それが弱い自分であるということを引き出された。

 

今まで弱い自分を隠して生きてきてた気がする。本当は失敗がすごく怖い。なぜなら他人から認めてもらえないんじゃないかっていう承認欲求があるから。

でも本質は違った。他人から認めてもらいたいんじゃなくて、自分を認めてないことだった。

 

自己承認ってすごく難しい。できない自分も自分なんだよって受け入れること。

 

傍から見たら「いや、自分に厳しくなれよ」って思われるかもしれない。でも、ずっとそう在ってしまうと人の弱みも受け入れられなくなる。人に対して厳しいだけの人間になってしまう。

 

欠点も自分。認められない自分も自分って思うこと。自己承認するためには決めたことをしっかりやりきること。それが大切なんだと思った。