NO.49恩師&武者生再会

今日の気付き。

 

今日は朝から大学行って明日の授業のプレゼンの資料とかパワポとかをつくって、17時から武者修行でファシリテーター担当してたたこ焼きさんとおんなじタームのエリカとご飯を食べに行った。

 

たこ焼きさんは最初会った時「なんか会ったことあるよね??」ってゆわれたけど、徐々に思い出してくれたから良かった。笑

自分も結構よくあることやけど自分がされたら意外とショックなんやなとも正直思った。笑人のふり見て我がふり直せって気付き。

 

話の内容はめちゃ濃かった。6時間半ぶっ通しで話し合った。

まず自分って自分の幸せについてはなんとなくやけど理解できてるけど他の人たちにとって幸せってなんなんやろって思った。特に大切な人にとってその人の幸せの価値観を知ることってすごく大切やなって紳士なたこ焼きさんから学んだ。

あと人が愛情を持つプロセスについて、知る→理解する→理解を深める→貢献する→感謝する

身近な人って自分にとってもそうやし、相手からもどこの立ち位置なんやろって思った。 

 

あとエリカのビジョンに対する熱量にすごく応援したいと同時に羨ましいなって気持ちも少しあった。夢って言葉昔から正直あんまり好きじゃなかった。夢は儚いものやと思ってた。結局否定して自分を不幸にするって。そう考えてた。

でも今の自分って夢ってゆうの抑えて隠した結果見失って、自分のしたいことに生き急いでる印象がある。

こーやって、夢持ってる人とかビジョンが明確な人に対してネガティブになろうとする自分がいるけど、大丈夫、必ず磨けば見つかるってポジティブに捉えとこう。

 

あと普段意識して行動することが潜在意識(無意識)に直結するって話。ネガティブに考えたらネガティブな方向性で潜在意識も働く。逆にポジティブに考えたら潜在意識もポジティブに働く。当たり前のように聞こえるけど実は潜在意識は世の中で繋がってる。だからサッカー選手になるって意識が強ければ強いほど潜在意識が世の中で繋がってる訳だから未来もその方向に働く。ちょっとまとめるの下手くそでこの説明もう一回聞きたいって書きながら思った。笑

何が言いたいってまとめると完了形にするってこと。

サッカー選手になりたいだと自分の潜在意識はまだサッカー選手になってないって捉えてネガティブに捉えがちになる。

すでに自分は有能なサッカー選手なんだって捉えるとポジティブになって、どんどんワクワクも増していく。

この潜在意識(無意識)を引き立てるためにもビジョンを持つってことがすごく大切。って話。なるほどって思ったけど、まとめてみてもしっくりこやん。笑

 

今昨日のブログを修正してるけど、朝一あった気付きも鮮度が高いうちに書いとく。

かとーくんのFB投稿みて、自分は相手に対してベクトル向けて向き合おうとしてたはずが、相手からすると自分にしかベクトル向けてないし自分のことばっかやんって思われていた。それをかとうくんが聞いて、自分にしかベクトル向けてへんかったんかって疑ってネガティブになってしまう。

これすごく自分にもありがち。

客観的にはそう見えてしまうこともよくあって、自分にとっていい気付きになる。自分の場合そーゆー時ってこうしたいってゆう願望だけで、全然アウトプットできてないんやなって思う。なんでアウトプットできてないんかはおそらく自分のやらないといけないこととか、内省することとかが多くて、できないこととかが挙げられんかなって思う。

あと優先順位もあるんやと思う。お互いが認識し合う環境ってほんとに難しい。

たこ焼きさんもゆうてたけど、まず相手を尊重したいなら自分を尊重するってゆうのすごくわかる。自分の駄目なとこを認める。自分にも責任があるんじゃないってこと、そして、相手も尊重する。

ほんとに考えれば考えるほど人間関係って難しい。とくに恋人同士とかになるとそこに愛情とかが関係して、結局愛ってなんなんって迷走してしんどくなる。

 

長なった。笑こんな感じ。