NO.76 出逢い。

今日の気付き。2/23の分。

 

今日は1日オフの日がやっとできて、何しようって逆に落ちつかなかった。結局昼間でグータラして、昼から梅田に行って、カフェを探して、ストレングスファインダー買って、マクドで昼寝。夕方からトムヤムのタコパに行って、21時に電車で帰宅。

新しい出会いがあって、コミュニケーション取れたって面で一日やりきったーって感覚にはなった。でもグータラしてた時間が中途半端ですごく勿体ない。もっと100%で自分の趣味に打ち込んだらよかったって反省。

抽象的に考えてグータラしてるところが結構自分らしいな〜って感じもした。 

 

-やりたい事と向いてる事。

タコパに参加した時エン転職で働いてる社会人から学んだ一言。最初全然しっくりこなくて、モヤモヤしてた。理解しきれてないのが相手にも伝わってて必死に説明してくれてるのが伝わってきた。自分に真剣に向き合ってくれてるんだって思って嬉しい部分でもあった。でもアホなとこ出てるって感じてそこが相手にとって迷惑かなって思った瞬間自分から引いた。あの時はシンプルにどーしたらよかったんやろって今でも思う。

帰ってから気づいた。観光業界に行ってやりたい事とそのやりたい事に対して自分が向いてるか向いてないか判断するのは自分じゃなくて企業側であるってこと。

理解できないのはまだ自分が観光業界向いてるのか向いてないのかわからないってことにモヤモヤしてた。自分の就活と照らし合わせてた。

自分はまだほとんどの会社が求めてるのは利益をあげる人材よりもお客様のニーズに答えられる人材って解釈がある事。理想と現実にギャップがあった。社会人の人と話してみて何か悲しくなった。

 

でもそれが現実ってことに気付かせてくれたことに対してありがとうって思えるのはLDSに入って成長した点。

 

-熱い人

自分の1つ下で医者になるって夢があって、勉強して努力してきた人。夢持つ人に惹かれる部分ある。自分が夢に対して諦めた人間でもあるから。だからすごく応援したいって気持ちも湧く。話は面白かった。初めて会ったのに熱い話した。うわ楽しいって思えた。疑問に思ったり、自分はこうって意見も言えた。もっと時間があればなって思った。

昼間に梅田を歩いてたら沖縄の基地建設反対の著名を集めてる人たちがいた。寒い中頑張ってる人見て、基地反対に共感したよりもその人たちの力になりたいって思って著名した。単純に世話焼きやねんなって分かった。増やしたら関係性薄くなって信頼なくすってゆうのがすごく理解できる。現に彼女や親、周りの友達の信頼失いがち。踏みとどまるのも大切やなって思った。

 

-集団に対する苦手意識

一対一のコミュニケーションはすごく好き。深くまで掘り下げて聞けるし、その人の話だけしたらいいから。

集団になると自分が聞きたいことが周りのためになってないんじゃないかって気にする。だから自分を出すのがすごく下手くそ。

でも場をうまく回してる社会人の人はすごく参考になった。

みんなの事聞きたーいって言って一つの話題に対して一人ずつ順に聞いていく。絶対自分の番が回ってくるって予想できる。聞いてる時もすごく共感して聞いてるのがわかる。オーバーリアクションなくらい。慣れてるんかなって思う部分でもあった。

 

こんな感じ。