NO.108本気度

今日の気付き。

 

今日は昼から大学のガイダンスに行き、久しぶりに大学の友達と会い、夕方からあんちゃんとペアトークし、夜に大学の友達とペアトーク的なことした。

 

-一気通貫支援性

就活でこれだけは譲れないって事なんだろって話。ふと自分が思ったのは人の成長を支援し続けられる環境ってこと。可能性を広げ、その人の成長を見守る事が生きがい。後輩であってもそう。自分の知識、ノウハウを教える。その先にはその人が役立つ、成長する事を願う。それが自分にとって楽しいことだし、そーやって妄想しながら教えるのが自分の生きがい。無意識的にその人の可能性が広がることを考えてる。

一気通貫支援性をとってる企業を探すのも自分のライフワークやなって思った。

 

-大学の西澤荘太郎の話。

夜に電話した。「おれはショックやわ。日記を見てお前の意見がこんなにあるのに全然自分らしさ出してないやん。」

ビクってなった。笑ほんまやなって。笑

何でか。原因はハッキリしてた。自分らしさが出せない人のタイプって結構決まってる。否定されるって感じたとき自分を閉じ込める傾向がある。自分にとって荘太郎はその一人やった。荘太郎はそーゆー自分を叱咤激励してくれた。

「人の可能性広げるならまず自分の可能性広げろよ。」

一番響いた言葉。改めて向き合う重要性感じさせてくれた。そこに自分のネガティブの要素、決断しきれないところがある。自分をプッシュしてくれた事に感謝。

 

-本気度=信頼 

本気で関わるのはその人との信頼関係を良くするため。自分は人が好き。その人の可能性を広げたいし、成長見守りたいし、ポジティブにもしたい。だからもっと本気で接したい。

今日学んだのは表現を豊かにする事。先輩に相談しに行った時に、「待って」と言ってメモまで取ってくれたら嬉しいなって思う。それに本気で接してくれてるんだなって感じる。本気度を表現するのは相手のためでもあるなぁって思った。

こんな感じ。