no.173循環

今日の気付き。

今日は朝から耳鼻科いって、昼からLDS大阪4期のかほと、にっしーとペアトークした。夜はバイト。

 

-モーニングノートの良さを痛感

にっしーとペアトークしてた時モーニングノートの良さを痛感した。

にっしーは最近LDSに入ったばかりで、今回が初めてのペアトークだった。

最初「何かモヤモヤしてることとか、不安なことってある?」って聞いた時、「ない」って答えた。

でも話し出したらどんどん出てきて、最終的に仕事の悩みであったり、過去に対する自分の悩みを打ち明けた。目頭が熱くなりずっと泣いてるにっしーを見ながら、「循環出来てるんだろうな」って思うとすごく嬉しくなった。

 

モーニングノートってすごく大事って思う。だれでも最初って無意識に考えてる悩みとかに気づけない。

今日のにっしーは相当ため込んでたんだろうって思ったし、ペアトークしたことで、潜在的な部分に気づかせてあげれたことがよかった。

 

自分の潜在的な意識に気付く。モーニングノートの良さを体感した瞬間だった。

 

-傾聴

昨日のコーチングスクールの実践も踏まえてペアトークした。どれだけ傾聴して、相手にベクトル向けて聞けるか。

かほからは話しやすかった、出しやすかったってフィードバックをもらえた。

自分も自己開示できたのがすごく良かったのかなって思った。

 

にっしーからも普段話さないけど、昔のことも、仕事のこともベラベラ喋ってしまったって言われた。

 

相槌や、うなずき、真剣な眼差し、特に力入れて取り組んでみた。

個人的には相槌のタイミングがわかってきた。共感したり、良い!って思ったときは相槌を変えてみる。とか。

ここって間で相槌入れてみるとか、トライアンドエラー繰り返してみて気付いた事。

 

こんな感じ。