No.179強み

今日の気付き。

今日は朝からippoさんとキャリア面談があり、昼過ぎから企業の最終選考。夜はコーチングスクールの流れ。

今日はめちゃ気づきが多かった。等身大で書いていこうと思う。

 

-一番の強み

ippoの人とキャリア面談した。自分自身の一番の強みのとは?って言われて正直答えられなかった。強みはいくつも上げてるんだけど、1番の強みについてハッキリ決めていなかったから。

 

いろいろ話していく中で、「組織を活性化させたい。所属する組織に尽力できる」ことが1番の強みだということが分かった。

具体的には海外インターンシップでの信頼関係づくり。アルバイトで後輩や同僚の販売力が足らないと感じ、模造紙でノウハウや知識をシェアできる環境を作ったこと。アルバイトで声出しめちゃ頑張るところ。ゴールキーパーやってて、常にポジティブでいるところ。

 

どこと紐付くかというと、家族関係で、自分の家族に対する居心地の悪さから、他の組織に属したとき、周囲をイキイキさせたいって欲が潜在的に働く事が分かった。

 

結局認められたい、期待されたいっていう承認欲求に繋がる。今までで1番自己分析が上手くいったって思った。

 

-2番目の強み

(承認欲求が強いため)潜在的なニーズを引き出し、相手にあった商材を提供したいというのが2つ目の強み。

自分がライトオンでジーンズを提案する際、会社として売りたい商材よりも、その人のニーズに合った商材を提案する傾向あると思った。あくまで、組織で実績を上げるよりも、相手に最も合った商材をオススメすることで自分の販売の腕を認めてほしいって欲求が強いんだなって思った。

 

-プレゼンの3大スキル

今日最終選考でプレゼンがあった。久しぶりに緊張した。口が震えてたってフィードバック受けたぐらい。笑

 

プレゼンの中で大事にしていたこととして、エモとロジの使い分けはすごく大事にしていた。ただプレゼンにはもう一つ重要なスキルがあって、それがベネフィット。相手にとってどんな利益があるか。採用側にどんなメリットがあるか。そこの部分をうまく伝えられなかった。

 

ここがメリットだと思うって部分を結論と強く打ち出して伝えることが大切なんだなって思った。     

 

-準備不足

最終選考は3回目だったけど、準備不足を感じた。もっと模擬面接は入れるべきだし、もっと面接対策をすべきだった。企業研究の部分も完璧ではなかった。

 

どれだけ会社に対して関心を持っているか。いくらでも見抜けるんだなって思った。自分の中だけで考えるんじゃなくて、他己分析をしてもらう。今後の最終面接の対策で活かしていきたい。

 

こんな感じ。コーチングスクールの振り返り明日します