No.178オウム返し

今日の気付き。(6/5の分)

 

今日は朝からけいごとペアコーチングし、大学に行って夕方から大ちゃんとペアコーチング。

夜は明日の最終選考のプレゼンの練習をし、その後ゆいさんとペアトーク、就活カフェのMTGがあった。

 

-オウム返し

けいごとのペアコーチング。反省点としてオウム返しの返し方がフィードバックになっているという指摘をうけた。

 

オウム返しの返し方がいまいちわからない。

どう返せば正解か。文書で、自分の捉え方をオウム返しとして返してしまう時がある。

 

感情の部分に触れてオウム返ししてみる。取り敢えず間違っていてもいいからオウム返ししてみるってことをアクションとする。

 

成功の反対は行動しないこと。自分の中でアクションを起こさないときってあるなって思った。トライアンドエラーで気づきを得ていきたい。

 

-期待されたいという承認欲求

ゆいさんとペアトークした。運営メンバーでゆいさんとすごく距離感を感じていた。というか毛嫌いをしてる自分がいた。

 

昔ペアトークした時に、自分はゆいさんからフィードバックが欲しかったのに、ゆいさんは自分の主張を言わなかった。それをなぜかと聞くと、自分がフィードバックをすることによって、責任を負いたくないから。それを言われたとき、「こいつなんのために運営やってんだろ」って思うようになり、すごく毛嫌いしてしまう自分がいた。

 

実際に運営メンバーで関わるようになってからミーティングでもそのことを思い出すし、毛嫌いしてしまう、自分がすごく嫌だった。だから言おうと思った。

 

言う前はすごく緊張した。実際言ってみて素直に受け入れてくれた。自分ももやもやしてたことがスッキリした。

 

自分を期待してくれない人に対して毛嫌いする傾向があるんだなって思った