No.215理解に徹する

今日の気付き。(7/17の分)

 

今日は朝からゼミ発表の準備があって、その後ゼミで発表があり、夕方からリクナビエージェントと面談。帰ってからなおとペアコーチングし、その後BOOKCAFEがあった。

 

昨日からゼミの発表原稿を作っていて、寝る時間が全然なかった。だからMONSTER飲んでアドレナリンでやってた感じ。切羽詰まってるときっていつも何かしらのポテンシャルを発揮するよなって思う。

LDSの合宿の山登りもそう。「自分が先頭を走り続けないと誰が付いてくる?」って気持ちで走った方が普段よりも力を発揮する。毎日をそんな状態に追い込みたい。ちゃんとエネルギーを1日使い切りたい。

 

なおとのペアコーチングで、「たじは死ぬときどんな人生やったら良かったって思えそう?」って質問された。

 

自分は「やり切りたい」って答えた。何事もそう、やり切って終わりたい。中途半端で終わりたくない。悔いのない人生を送りたい。今取り組んでいることにコミットすること。就活もLDSもコーチングも大学も。自分の終わりを認識するいい機会になった。

 

-理解に徹する

BOOKCAFEでは今『7つの習慣』について取り扱ってる。

その中でも第5の習慣にフォーカスが当てられた。その習慣は「理解に徹すること」。

 

相手に理解されたいならまず理解に徹すること。話し手のパフォーマンスを左右するのは聞き手。参加者のパフォーマンスを最大化させるのが運営の役割でもある。しっかり傾聴するってことを再認識させられた。

 

そんな感じ。