No.220湖畔

今日の気付き。

今日は朝からリキとペアコーチングして、昼からスタバでゼミの課題に取り組んだ。夕方からあんちゃんと模擬面接。夜は模擬面接の振り返りと、明日の就活イベントのメンバーとの意図合わせの準備。

 

-リキとのペアコーチン
質問
①話したいテーマ②どんな時間にしたい?③今行動してることは?④求められてるもの2つを身に着けたときはどんな状態になる?⑤目の前の人に集中できた時ってどんな状態になるんだろ?

感想
①グルグルしてた、質問の後に「うん」って言ってから質問してくれることで、自分の話を理解してくれている事が伝わってきた。
②質問のフレームがリキの話していた内容から抜き取られていたところが、ちゃんと聞いてくれてるという安心感があってよかった。
③なりたい姿が曖昧だったけど言語化できた部分があった。

④リキの視点、クライアント視点で聴くこと!まだ湖畔になれていない。自分の場合は俺だったらこうじゃないかという妄想を働かしてしまうこと。自分の中で思考しないこと。それをアクションにしていきたい。
相手にとって何が大切か、大切にしてる価値観や、思考の癖は何か。この前扱ったコーチングの時の行動変容を起こさせる3つの視点からもっと意識して考えていきたい。

 

-模擬面接

久しぶりに模擬面接した。やっぱり論理的に話すの苦手。型にはめて話してる感じで、等身大で話してる感じがしない。慣れたらそうやって話せるんだろうけど、意識してやるうちは難しい。ちゃんと就活も終わらすために模擬面接にも全力でコミットしていきたい。