No.228ペアコーチング

今日の気付き。

 

今日は朝からあかねとペアコーチングして、スジャと一日デートした。

 

-ペアコーチングの振り返り

テーマは「生きる目的」

あかねにとってなぜ生きるのか?を20分間コーチングした。

【質問】

①死ぬときどんな人生だったら良かったと思える?

②誰から一番すごいね!って言われたいんだろ。

 

【反省•感想】

随分前から傾聴を意識していて、だいぶ待ってから質問を投げかけることをしていたから20分間の中で質問は2回だけに抑えられた。

 

ただゴール設定の部分がうまくいかなかった。今回のコーチングのテーマが「生きる目的」って決まっていて、あかねにとっての生きることのゴールを深ぼっていくことが大切だった。なんのために生きるのか、ポジティブな理由があるはず。

 

自分の中での仮設としては承認欲求が強くて、まだ満たされていないあかねがいて、そこを踏まえて自己実現、生きる意味があるのではと仮説していた。だから承認欲求を問う質問を投げかけてみたけど、そのチョイスがあまり良くなかった。

 

自分の中でマズローの5段階欲求が正しいという先入観があった。相手目線で考えることが大事だった。相手にとって大切にしてる価値観や、相手にとっての幸せ、生きる意味とはなんなのか、そこを紐解いていく問いかけが必要だった。

 

こんな感じ