No.241再会

今日の気付き。(8/12の分)

 

今日は朝からミーティングがあって、昼はトミーさん(武者修行のファシリテーター)と昼飯行って、夕方からOB訪問があり、夜はカンボジアで出会った友達とご飯に行ってきた。

 

−トミーさんとの再会

トミーさんは自分が去年の夏に参加した武者修行のファシリテーターで、約半年ぶりに再開した。

今企業に対してコーチングをしていたり、ファシリテーションをしている人で、自分がやりたいことともよく似ていたから、話が弾んだ。

 

ファシリテーションも自分はまだまだ知識と実践が足りないんだなって思った。それぞれのアクティビティや、アイスブレイクにもいろんな意図があって、自分の学びになった。

 

特にただ単にアイスブレイクをやる時と、何か意図を持ってアクティビティをやる時で、場のつくり方が全然違うんだなって思った。

 

コーチングも、実践を積まないと錆びていってしまうって言っていて、まさにそうだなって思った。最近コーチングを入れることが少なくなってきて、だんだん傾聴が出来なくなってきたり、話が頭に入って来なかったりしてる時がある。やっぱり頻繁にやることが大切なんだなって思った。

 

-OB訪問

OB訪問に行ってきた。相手は社会人1年目の人で、人事コンサルで働いてる人だった。

今やってるコーチングの事や、LDSでのファシリテーションのことを伝えるとすごく共感してくれた。研修でもLDSと似たようなことをやっていて、自分とも合ってる会社だと思った。

特に研修の中でプライドキャンプという研修を取り入れていて、ビジネスにおいて成果を出せる人材になることを目的に研修を組んでいて、何のために生きるのか、何のために働くのかをコンセプトにやってる。

 

インターンで、やっていることとも通じてより志望度が増した。

 

こんな感じ