No.247なたもだ

今日の気付き。(8/18の分)

 

今日は 朝からくるみとペアトークして、昼からバイトやった。

 

-なたもだ

プレゼンテーションにおいて大切なことが3つある。一つはエモーショナル、二つ目はロジカル、三つ目は他者目線。

 

エモーショナルに話すことで、相手の感情を揺さぶったり、インパクトを与えたりする。ロジカルに話すことで相手にわかりやすく伝える。他者目線で考えることで、より相手のニーズに印象を与えたり、また伝わりやすかったりする。

 

自分がこの3つの中で特に足りていないと感じるのがロジカルの部分。頭の中で戦略的に物事を組み立てるのが苦手で、自分の話したいことを話してしまうからである。

 

じゃあどうやったらロジカルに話せるようになるか。この就活期間中でそこを鍛えようと思っても、間に合わない。だから「なたもだ」というフレームワークを使って話すと良い。

 

「な」はなぜなら、「た」は例えば、「も」はもしも、「だ」はだから。最終的に結論で締めることで、ああこういうことが言いたかったんだってことがわかる。

就活生にとってロジカルに話すのはすごく難しいけど、フレームワークを使って説明できれば、だんだん慣れてくる。早期に対策をして、アウトプットを繰り返すことが大切だと思った。

 

こんな感じ。