No.246晴れ曇り雨

今日の気付き。(8/17の分)

今日は朝からサブゼミ、エージェントと面談、ジリリタのミーティング、そしてバイトがあった。

 

前回のLDSクラスではジョセフがクラスに対して毎日ToDoリストを提示して、みんなにはアクションに取り組んできてもらうことになった。

 

そして、今回それに対して、たつみがもっと強制感をなくしたほうがいい、もっとみんなが主体的にコミットできるような仕組みにした方がいいって話になった。

 

-どう在りたいか

この話を聞いたとき、晴れ、曇り、雨の話を思い出した。

 

行きたい目的地がある。でも雨が降ってきた。どうしよう。晴れてほしい、目的地まで行きたい。そう思ってるだけで行動しないのが今のたつみだと思った。

 

そこで、傘をさしていくのか、天気予報を見て決めるのか、ずぶ濡れで行くのか、自分がどうして行きたいか、たどり着きたいかが大切だと思った。

 

課題に直面しても動ける人と、動けない人に思考の癖があるんだと思った。

 

こんな感じ。