No.249フラットな面接

今日の気付き。(8/20の分)

 

今日は朝から企業の面接があり、昼からバイトに行った。

 

-面接

就活でもはや50社ぐらい受けてきたから面接の仕方も企業によって全然タイプが異なるけど、この面接の仕方めっちゃ好きとかってあったりする。

 

個人的にあんまり好きじゃないのは定番の面接。例えばスーツ着て、椅子に背筋ピン!って伸ばす。質問も「ガクチカ」とか、「長所、短所」、「志望理由」とか。なんかフレームワークがあってそれに論理的に答えていく感じ。

 

何か等身大で話してる感じがしないし、自分の熱意とかエモーショナルな部分が伝わらない。なんだろう、良さが出ないって感じかな。

 

逆に自分の人生とかをたどってくる質問とかはめっちゃ好き。あとオープンESに書いてるこの部分ってなんなん?みたいな。即興で答えられるし、事前に用意してたものとかも何もない。等身大で話せててなおかつ自分の良さも伝えやすい。

 

もっと面接官と学生がフラットな関係でできる面接を増やせばいいのにって思う。

そうすることで、学生の良さも際立つと思うし、ミスマッチも減ると思う。

 

こんな感じ