NO.54価値観

今日の気付き。

 

昨日書けなかった分今日書いてます。

まず朝から大学行って、テスト勉強。そして分かったことが、一人でやった方が勉強はかどるんやけど、勉強できない時の理由として友達のせいにしてる部分ある。喋ってしまうからとか気を遣ってしまうとか。自分に原因考えた時に、行き帰り、休憩は友達と過ごして、それ以外は一人でやるとか、計画立ててこの時間は休憩で集まろとか。一緒にやろってなったんやったらお互いWin-Winになれるような設定考えるべきって思った。じゃないといつまで経っても勉強はかどらへんなーって思う。

 

ほんで18時からバイトで、そこからスポーツバー行ってきた。今回も叫びまくった。でも酔ってるからか、結果負けてめっちゃショックでネガティブなった。

友達と観戦しに行ったんやけど、友達はスポーツバー行くの初めてで、半強引に連れて行った感じあったけど、終わったあと「ほんまに楽しかった。今まであんなに楽しいものがあるのに気付けてなかったんにショックやわ」ってゆわれたときに良かったんかなって思う。

 

寄り添うと引っ張るみたいなイメージ。苦しくて泣き崩れてる人に対して横にいてネガティブが収まるまで寄り添うのと、お前おれにええからついて来いやって無理やりポジティブにさせるのか。

極端な例やけど、ポケットに手入てる人に対して無理やりポケットから手引っこ抜くのって何かあんまり好きじゃない。自分の価値観押し付けてるみたい。今回の成功例はなんやったんやろ。知ってる友達やからってゆうのもあると思う。

自分の価値観と照らし合わせて友達とかが不安になることってある。例えば、給料の良さ、福利厚生だけを見て企業を選ぼうとしてる人に対して、不安になって手を引っ張りたくなる。でもその人の人生なんやしこれからいろいろ経験していくんやろーなーって思って相手の価値観尊重して(尊重しきれてない)見守ろうってする。人のためってなんなんって思った。

 

そんな感じ。