No.188傍を楽にする

今日の気付き。(6/15の分)

 

今日は朝にサブセミがあって、夕方からきむねぇとペアコーチング。夜に夜行バスで大阪に帰る流れ。

 

昼までは大阪4期のサブゼミがあった。みんなのアクションの進行状況、合宿で何を得たいか、来週のスケジューリングについてシェアし合った。

 

合宿で得たいことを事前に準備する時間ってあんまり取れない。しかも自分一人で考えてしまうと考えが偏ってしまう。

シェアし合うと「そーゆーのもアリやな。」とか、潜在的な願いの部分に気付けることがある。

こーいうサブゼミとかLDSの場ってすごく大事にしたいなって思うし参加者にも大事にしてほしいなって思う。

 

独りで考え込んだり、解決するとどうしてもその人の固定概念に縛られたり、また辛くなって目を背けたりする。だからこそ、関わり合いって大事やなって思う。

 

こうやって書いてると参加者と同じように自分にもインプットがあって、成長してるって事を体感できる。参加者と同じように成長する。自分の在りたい姿、実現したい未来に向かっていく。そんな半年にしたいなーって改めて思った。

 

-オウム返し

きむねぇとペアコーチング。傾聴のみのペアコーチング、10分を2セットやった。2セットとも5分で終わってしまった。

 

オウム返しのワードが原因だった。何かリズムに乗らない。その人の願いの部分にフォーカスを当てるのはわかる。ただいろんな事を考えたりして、live感でコーチングできなかったり、急に話が終わって焦ってオウム返ししたり、それが影響してるのかもしれない。

 

どんどん実践してトライアンドエラーを繰り返していきたい。

 

-誰を幸せにするか

自分の中で幸せにしたい傍が誰なのかイマイチ言語化できてない。楽しく働く人を増やしたい。じゃあ具体的に誰?って言われた時止まってしまう。

エンゲージメントを上げる。会社に対して忠誠心がない、仕事が楽しくないって思ってる人にアプローチする。

 

じゃあ仕事が楽しくない人ってどんなひとなんだろ。何が原因なんだろ。自分の実体験と照らし合わせて考えていく必要がある。

 

こんな感じ。