No.202ペアコーチング

今日の気付き。(6/30の分)

今日は朝からくるみとペアトークして、昼からなのはとペアトーク、夜はひろくんとペアコーチングした。

 

-エンゲージメントとあげたい

ひろくんとペアコーチングをしてた時に感じたこと。

どうしてエンゲージメントを上げたいか、そこに過去の経験が関係してたけど、じゃあ誰に(Who)何を(What)届けたいか、クリアになっていない。そこが曖昧。楽しく働く人を増やしたい。どんな人たちを楽しく働かせたいか。何を提供したいか。コーチングをしていて、もっと深めていきたいって思った。

 

-GROWmodel

GROWmodelの4つの質問だけでペアコーチングした。4回ずつやってみて、Rの部分がいつもできてないことがわかった。

課題の認識や現状把握をさせることが主な目的だけど、その問いかけが意外と難しい。何が足りてない?とか、足りてないって言うと言葉的に不適切かなって思ってしまったり、Rの部分の問いかけが難しい。他の人とのペアコーチングでもどんな問いかけをしているか、また問いかけの種類について深めていきたい。

 

こんな感じ。